忍者ブログ
友人2人による旅と日常の共同記録
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛車のデミオの走行距離が95,000kmを突破した.
大学1年の時,中古で買ったときが確か54,000kmぐらいだったから,
大体40000kmは走った計算かな.
4万キロっていったら地球の円周と大体同じだ.

愛車との思い出は全部が全部楽しいことばっかりじゃなかったけど,
まさに苦楽を共にした相棒って感じ.
いろんな所へ行ったし,いろんなことやった.
俺とともに結構年をとって最近はCDの音がとびとびだけど,
もう少しの間,お付き合いよろしくお願いします.


またどこか遠くへ行きたい.


■大口フルマラソン第7回

コース:宇部空港周辺
距離:5km
タイム:23′19″

総距離:132km


昨日は夕方から急を要する仕事ができたので,
ランニングはやむなく断念.

夜ランナーは急な予定変更でなかなか思った時間に
走ることができないことが多い.
かといって朝ランナーに成りあがれるほど,早起きはできないんだよなぁー.
それにランニングの後,学校行って勉強に集中できるかと言われると
疑わしいものがあるし.
とりあえず,起きれる起きれないは別として,
朝ランニング転向はもう少し走力がついてから考えることにしよう.

デミオに負けないよう俺も走る!



PR
昨日は餃子専門店「穂満」の餃子を買って,ユースメンバーで餃子パーティー.
おいしい餃子とお酒で久しぶりに大勢でワイワイして楽しかった.

人間としてはまだまだ若い部類だけど,
大学内ではもう決して若い部類ではないせいか,
最近年下とお酒を飲むと愚痴っぽくなってしまってイカンなと反省した.

好きな言葉の1つに
努力する人は希望を語り,怠ける人は不満を語る.
という言葉がある.
いつまでも希望を語れる人間でありたい.


■大口フルマラソン第6回

9/11(土)
コース:常盤湖外周
距離:12km
タイム:1:03′23″

総距離:127km

この日も気合を入れて少し距離をのばした.
夜は餃子パーティの予定が入ったので,
夕方走る予定だったけど,急きょ昼に時間を早めて走った.
ちゃんと給水しながら走ったけど,あまりの残暑っぷりに途中ぶっ倒れそうで危なかった.
朝夕はランナーが多い常盤湖も昼となるとランナーの姿はさっぱり.
この時期,昼の長距離はやはり避けるべきということですねー.
気をつけます.


今日は夕方から雨が降ってるので,休足日.
長距離が続いた後だからちょうどいいタイミング.



最近は夜もだいぶ涼しくなったなーと感じる.
昼はまだまだ残暑って感じだけどね.
そういえば,昨日見た夕焼けがすごくきれいだった.
今年の夏も終わりが近い.


■大口フルマラソン第5回

コース:宇部空港周辺
距離:10km
タイム:48′52″

総距離:115km

今日はいつもより距離を延ばした.
5kmではもう少し走り足りない感じだけど,
10kmとなるとなかなかいい距離だわ.



知ってた?
イスラム教徒は今年の8月11日~9月9日までラマダーンて言って,断食する習慣があること.
俺も友人のイスラム教徒のマレーシア人から聞いたんだけど,
ものは試しってことで,1日だけ体験してみた.

断食って言っても1日何にも食べないのではなくて,
日の出てる間だけ食べ物を口にしてはいけないんっだって.
それで,食べ物ってのは固形物はおろか水分ですらダメ.
水もだめって正気の沙汰ではないよ.
夏のラマダーンはまさに命がけだわ.


ラマダーンはイスラム暦に従うので,西歴では毎年日付が少しずつずれるのだと.
まぁ,詳しく知りたい人は自分でググりましょう.


本題に戻ると,俺も今日イスラムのルールに従って午前4時~午後7時まで断食しました.
夜中,午前3時にイマイチのカレーを食いだめて,いざ就寝.
朝起きてまず,のどの渇きにさっそく諦めそうになったが,そこは我慢我慢.
けれど,ダメと言われるとやりたくなるのが人の性.
普段はそこまで飯に執着はなかったつもりだけど,今日はお昼前から頭の中は飯,飯,飯.
夕方にはなんだか胃がキリキリした.

これを1か月とはまさに苦行だ.
正直,種類を問わず宗教ってものにはどちらかというと疑いの目というか,
素直に呑み込めないような感覚がある.
けど,こうやって自分を律して,高めるような信仰は悪くないなと思う.


俺の宗教信仰といえば,本当に薄っぺらい.
用があればお寺にお参りに行くし,
困ったことがあったら神に祈るかもしれない.
車には交通安全のお守りがぶら下げてあるし,
死んだら火葬して地面に埋めてお墓を立ててもらいたい.
その程度のものでしかない.
いわゆる葬式仏教程度の信仰しかない.

けど,俺には俺の規範というかルールみたいなものがあって,
それを守れれば,俺は幸せなんだと思う.
これって一種の宗教なんだろうか?

最近イスラム教徒の友人のおかげで宗教について刺激を受けることが多い.


■ 大口フルマラソン第4回

コース:宇部空港周辺
距離:5km
タイム:23′25″

総距離:105km

断食した後でももちろん走る.
ただ,少し晩飯が腹に残っていたのか,もしくはガス欠気味だったのか,
もうひとつペースが上がらなかった感がある.
まぁ,しばらくの間タイムは気にせずマイペースに行くつもりなので良し.



今日の晩御飯は昨晩作った自作カレー.
あれこれと大して食べ比べてはないけど,今まで市販のルーはジャワカレー中辛が最強!
と断言して,頑なに他のルーを使うなどといった背信的なことはしてこなかったけど,
昨日買いものに行ったとき,ふと地中海カレー中辛なるパッケージのルーを見つけ,
あれ,会うの初めてじゃないよね?的な,デジャヴ的感覚を感じたのでジャワから心変わりして購入.
さっそく家に帰って,具材と一緒に鍋にぶち込んで寝かすこと一晩.

ついにあの時のデジャブ的感覚の正体が明らかに.

皿に盛り付け,一口食べて見る・・・


イマイチ!



 ■大口フルマラソン第3回

コース:常盤湖外周
距離:6km
タイム:26′25″(ベストを26秒更新!)

総距離:100km

なんとか6kmのベストタイム更新に成功.
ただ,終盤ベスト更新を意識してペースを上げたから,ゴール後はヒーヒーだった.
うーむ.これは26分にはひとつ壁がありそう.

さらにしれっと総距離100kmも達成.
このまま月間200kmを目指します.

<ベストタイム>
5km:22′25″
6km:26′25″ (更新!)
10km:48′36″
12km:59′51″






可愛くない子にも旅をさせよ
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/10 穂]
[01/09 NONAME]
[10/06 穂]
[10/06 穂]
[10/05 くわ]
プロフィール
HN:
穂垣と嘉本
性別:
男性
自己紹介:
2人とも広島県出身,山口県在住の大学生
カウンター
最新TB
フリーエリア
ブログ内検索
バーコード
最古記事
アクセス解析