忍者ブログ
友人2人による旅と日常の共同記録
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

運動会での筋肉痛が治ったと思ったとたんに見事に風邪ひきました.
なんてタイミングorz
ランニング効果で風邪知らずとかまじ調子乗ってましたごめんなさい.

加えて偶然バイトの激務シフトと重なって風邪悪化・・・
鼻水が永久機関のようにとめどないぜ!
これは土日に引きこもって体調回復を図るしかないぜ☆とか余裕ぶっこいてたら,

「月曜に研究報告会するからプレゼン資料とTeX資料作っといてねー☆」

という先生からの予想だにしない殺人パスのせいで,土日返上でパソコンにガン飛ばしてます.


てか,1か月後にハーフ本番を控えてるのに体調崩すとかアフォすぎるぜ!
と言っといて完走できなかったときの言い訳伏線はりまくりです.

でも,まじで笑い事じゃない気がしてきた.
とりあえず,ブログなんか書いてないで,発表資料作ります.



PR
こんばんは!
また例によって例のごとくブログサボり癖が発症してました. 


先日,ユースの運動会に参加したら,全身バッキバキの筋肉痛でマジで身動きが取れません.
1人であぐらかくと詰むんですけど.
大人が調子乗るとダメってことですね.


ランニングまとめが長くなりそうなので,以下省略.


■大口フルマラソン第26回

ランニングは継続していたのでまとめて投下.

○10/30(土)

コース:常盤湖外周
距離:12km
タイム:53'26"(ベストを4分25秒更新!)

この日が10月最後のランニングということで,
月間走行距離の発表.

10月の月間走行距離:90km
しょぼー.


○11/3(水)

コース:常盤湖外周
距離:12km
タイム:55'47"

ホントは18kmに挑戦するつもりだったけど,10km過ぎたあたりで,急激な腹痛に襲われて断念.
始めてから2カ月以上たつ今では,大概の場合,長距離走のあのわき腹痛を伴うことは少ないし,
多少問題が生じても無理してでも最初に決めた距離を変更することはないんだけど,
この日はぶっちぎりの激痛だったと記憶している.
腹にイガグリをぶち込まれた感じ.
一周27分ペースだと早すぎたか.


○11/4(木)

コース:宇部空港周辺
距離:10km
タイム:43'48"(ベストを36秒更新!)

この日も腹痛発症.
前日ほどではなかったけど,ふつーに痛いやつ.
スランプ感が漂ってる.


○11/5(金)

コース:宇部空港周辺
距離:5km
タイム:22'56"

2度あることは3度あるってことで腹痛発症.
大した事はなかったけど,念のため大事をとって10kmを5kmに変更した.
スランプ臭がプンプンする!


総距離:301km

祝300km突破!
運動会の筋肉痛が落ち着くまでランニングはお休みします.


<ベストタイム>
5km:20'45"
6km:24'53"
10km:43'48"(更新!)
12km:53'26"(更新!)
15km:1:13'48"



さびー!さびーです!
ちゃくちゃくと冬が近づいてきてるね.
もう山口は 夜になるとホントびっくりするぐらい冷えるもの.
僕は今日ついに耐えきれずに毛布を出しました.

僕の研究室内でも風が流行ってるみたいですが,
そんな中でも僕はいつも通り元気です.ランニング効果?
読者の皆様は風邪なんかひいてないでしょうか.


風邪をひいたときの対処法って家庭や地域ごとに色々あるよね.
ねぎを首に巻くとか,しょうが湯とか,たまご粥とか.
ちなみに僕の方法はうどんを食べて寝るというもの.温かいやつね.
風邪ひきの方は一度お試しあれ.



■大口フルマラソン第25回

コース:常盤湖外周
距離:6km
タイム:25'39"

総距離:262km

今日は久しぶりに友達3人でのランニング.
前半1km弱は1km5分ペースを意識して,軽く会話をしながら走る.
少し体が温まってからはペースをぐっと上げて走った.

12月のアタマには常盤湖で研究室対抗駅伝があったりするので,
ついでにさらっとコース確認もしといた.
駅伝の距離は1区間3kmなので,ある意味,未知の距離.
目標は10分ってことにしとこう.



そういえば,禁煙してます!

完全禁煙は10月の値上がりとともにやり始めてるけど,
その前もぐっと数を減らしてたので ,それも含めれば結構長く続いてます.

そもそも喫煙歴自体そんな長くないし,特に苦しさは感じなかったかな.
ちょうどタバコというものをそんなに必要に感じなくなっていたし.
今でも固い意志によって我慢しているというよりはむしろ,
欲しいと思わないから吸ってないという感覚に近い.

今日はそんな元喫煙者の経験談をだらだらと書いていこうと思う.



喫煙文化についての話.
よく知らないけど,僕が生まれるよりも昔はタバコ吸う男はモテるだとか言われた
時代もあったわけだけど,今ではその考えは180度変わって,
タバコ吸う男はモテないって言われてたりするよね.

そうなった原因には,健康志向だとか,喫煙マナーの低下だとか,
受動喫煙による非喫煙者への健康被害だとか,あと煙だけじゃなくてニオイが気になる人が増えたりとかね.

喫煙マナーが「低下」したのかどうかは正直わからんけど,
僕が見る限りでは,確かに現状の校内での喫煙マナーは良くないとは思う.
歩きタバコ,ポイ捨て,なんかは見てて腹が立つ.
自分がルールを守っていたから余計にってのもあるし,
正直,喫煙者でも自分が吸ってないときのタバコの煙は嫌だと感じるのよ.
それにそういう良識に欠ける人のせいでゆくゆくは残された喫煙スペースすら撤去されてしまうという悲しい結果を引き起こしてしまうことだって十分有り得るわけだ.

それを「吸わない俺には関係ないし!」と切り捨てるのはそれこそモラルに欠ける考えだとは思う.
まぁ,そこで注意できない自分にマナー違反云々を非難する権利があるかどうかはわからんけど.



ごめん.話がそれた.
何が言いたかったかっていうと,
世間ではタバコの悪いところばかりが大きく取り上げられているけど,
タバコにもいいとこあるよ!ってことが言いたかった.


これは個人的な意見だけど,
タバコってすぐ人と仲良くなれるところがいいところだと思う.

どうしてそうなるのかはうまく言えないけど,
世間から虐げられてたどり着いた喫煙所で出会うから妙な親近感を感じるのかもしれない.
タバコを吸うとふっと気持ちが緩むからかもしれないし,
お酒と似たようなもんで気持ちがハイになってるのかもしれん.


なぜかはわからんけど,タバコ1本吸うたかが3分間かそこらの会話が,普段の会話より何倍も濃密な会話になったりすることがある.
旅行先の喫煙所で初めてであった人に人生相談されたりだとかね.
普段はふざけた友達が,ふいに悩みを打ち明けたり.
もちろん,その逆も然り.

去年,卒業生の就活の話を聞くことがあったんだけど,
その中のある1人の話で,面接の前に喫煙所に行って,
面接官の人とタバコを吸いながら,面接の審査基準の本音を聞いて,
それを参考にして見事採用されたって話も聞いたことがある.
この話を聞いたときは,そういう処世術的な使い方もあるんだ!と感心と驚きを同時に感じた.

つまり,理由はよくわからんけど,
喫煙者同士だといわゆる「腹を割って話す」ことができるのだと思う.
多分喫煙者の人はあるあるって思ってくれると思う.
生涯タバコと縁のない人にはさっぱりかもしれんね.

まぁ,仲良くなれるってのは喫煙者どうしの可能性が高いかもしれないけど.


つまるところ僕はタバコのその腹を割って話せるところが好きだったりする.
言い換えると,タバコ自体というよりも,タバコを吸う空間というか,雰囲気というか.
そういうところがタバコが世界で愛されていて,文化と呼ばれるまでになった由縁なんじゃないかなーと考えていたり.
まぁ,なんでも「文化」ってつけりゃいいってもんでもないけどさ.
そもそもタバコに頼らなければ腹を割って話せないとか,ゆとり乙!とか言われたら終わりなんですけど


まぁ,ものは経験という言葉もあるし.
否定するなら一回経験してからでも遅くはないと思う.俺は.
勧めはしないけど,断固否定もしない.今はそういう立ち位置かな.

禁煙してるけど,1本くれるなら息抜きには付き合います.


■大口フルマラソン第24回

コース:宇部空港周辺
距離:10km
タイム:44'24"(ベストを1分19秒更新!)

総距離:256km

日曜日から天気が下り坂.
天気とともに気温も下り坂.
でも寒い日に走ると高校の体育思い出すよね.
あの時はランニングじゃなくて長距離走って言ってたけど.

当時はあんなに嫌々走っていたのに,今では自発的にやっちゃってるって不思議だ.
むしろそこに楽しさを見出してしまってるって.
変な話だわ.

何故だろうと考えてみたけど,そこに強制力がなくなったからかな?
やれと言われるとやりたくないけど,やるなと言われるとやりたくなるみたいな.
立ち入り禁止の看板の向こうが行きたくて仕方なくなるあれ.
そういう天の邪鬼な思考回路のせいという結論でまとめようとしたけど,
じゃあ何故そんな思考回路が働くんだろうと考えると,謎だなぁ.


<ベストタイム>
5km:20'45"
6km:24'53"
10km:44'24"(更新!)
12km:59'51"
15km:1:13'48"




なーんか書こうと思ってたことがあった気がするんだけど思い出せん・・・
なんだっけかなー.
うわーもどかしい.

結構考えてみたんだけど,思い出せそうにないのでまた思い出したら書きます.




というわけで,いつものごとく,どーーでもいい話しまーす.



マレーシア人に一番多い血液型はO型らしい.

どーでもえー.


■大口フルマラソン第23回

コース:宇部空港周辺
距離:10km
タイム:45'43"(ベストを41秒更新!)

総距離:246km

今日も楽しいランニングでした.
贅沢を言うと中盤の粘りがもう少し欲しいところ.

現在フォームを自己流で矯正中です.
わずかではあるけど良くなってきている予感.


<ベストタイム>
5km:20'45"
6km:24'53"
10km:45'43"(更新!)
12km:59'51"
15km:1:13'48"





可愛くない子にも旅をさせよ
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/10 穂]
[01/09 NONAME]
[10/06 穂]
[10/06 穂]
[10/05 くわ]
プロフィール
HN:
穂垣と嘉本
性別:
男性
自己紹介:
2人とも広島県出身,山口県在住の大学生
カウンター
最新TB
フリーエリア
ブログ内検索
バーコード
最古記事
アクセス解析